block-notes

一日一貼
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

でんごんくんプロジェクト あとがき

始まりはペヤングでした。

家の近所に先に行われた区長・区議選の選挙ボードがあったのです。
毎日駅に向かう途中で見ていたのですが、最近の選挙ボードは、場所による不公平感を解消するためか届け出順ではなく、数字がランダムに配されていることに気づきました。
例えば杉並区長選のボードでは

2 山田宏

1 とりう千恵

と並んでおりまして、真ん中にぽっかりと空白があるのです。
日々見ていると、その空白が気になって気になって仕方がないのです。

そして、区長選も無事終了したある日。
選挙ボードはまだ撤去されずに残っていました。
そして、相変わらず真ん中には空白の3。

ああ、はりたい……。

ということで



2 山田宏
3 ペヤングやきそば からしマヨネーズ
1 とりう千恵

となったわけです。

ペヤングの他にもいろんな物を貼ってみたのですが
試みに短歌を貼ってみました。
なかなか愉快でした。

調子に乗って、区議選の空白に紛れて自作の短歌を貼ったら面白そうだ、
などと画策していたのですが
そうこうするうちに選挙ボードは撤去されてしまいました。

満たされない思いを抱えつつぶらぶらしていると
公園にあった掲示板にふと目が行きました。
「でんごんくん」と書かれたその掲示板は
区民に開かれた掲示板、と説明書きがありました。
ふむ、ここならどうやら貼って良さそうだぞ……。
早速、自分の短歌を貼ってみました。
なかなか愉快でした。

調べてみると、でんごんくんは区内全域に渡って
134ヶ所あることがわかりました。
杉並区を去る最後の1ヶ月、杉並区を廻り歩くのも悪くない。

でんごんくんプロジェクトはこうして始まりました。

短歌の発表場所に街を選んだということは
60年代に隆盛を誇っていた
フルクサスと呼ばれる活動(日本ではハイレッド・センターなど)や
寺山修司の市街劇が好きだったので
それらの影響を受けているのかもしれない
などと貼っているうちに思いましたが
自分としては、60年代のような反体制的な思想など持ち合わせておらず
ただただ、でんごんくんを探し出して貼る
というゲームに興じていただけでした。
ちなみに、寺山の市街劇の代表作『ノック』は
阿佐ヶ谷を舞台として行われたそうです。

今回のプロジェクトを成し得たのは
はがしびとの皆さまの存在が非常に大きかった、というより
むしろ、これがこのプロジェクトの肝であったと改めて思います。
佐々木あららさんをはじめとしてイベント的に盛り上げて頂いたことにも大きく助けられました。

そして、今回のプロジェクトを通して何よりうれしかったのは
はがしびとの皆さまからちらほらと
杉並区がいいところだという感想が聞かれたことでした。

寺山の死んだ病院で生まれた私は生まれながらの杉並病なのです。
大学時代は杉並病の原因となったゴミ焼却炉の前にある
ヨークマートで買い物をしていたぐらいなんです。
杉並病で死ぬならもう本望です。

最後に、でんごんくんはがしびとの皆さまに事務連絡。
感謝のしるしというか、そんな大それたものでもないのですが
粗品をお送りしたいと思っております。
もし差し支えなければ、送付先と好きな短歌を一首お書き添えの上
下記アドレスまでメールを送って下さいませ。
お待ちしております。



でんごんくん、ありがとね。

元気でね。

また必ず会いに行くからね。
でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

でんごんくんプロジェクト はがしまくりの日曜日

さて、はがしまくりの日曜日。
同胞イワン氏が昨日に引き続きはがしびとをしてくれるというので

イワン氏は高井戸→永福町→方南町の南ルートを
青木は西荻→上井草→下井草→阿佐ヶ谷→高円寺という北ルートを辿ることに。

いい具合に曇っていて日差しはそんなに強くありませんでした。
いざ出発!


■西高井戸児童遊園 杉並区松庵3−28−1 落ちる雪次第次第に近づいてくる音に眼を閉じて動けず

なし。
とりあえず西荻にて、いらなくなった漫画を処分。
西荻はお祭りの最中らしく、商店街には露店がでており
餅つきやら何やらやってました。
ウォーキング&スタンプラリーというのをやっていて
西荻近辺のチェックポイントを全部回ると賞品がもらえるようでした。
不審者に間違われたらこの地図を差し出すことにします。


■全信連西荻寮前路上 杉並区西荻北5−19−2 本当に宇宙が膨張しているか不安になって食欲がない

続けてなし。

■関根文化公園 杉並区上荻4−2−10 人間がはだかんぼうで仰向けに眠る姿を見ている私


発見! よっしゃー。幸先いいわ。


■上荻窪会議室 杉並区上荻3−16−6 帽子から世界の音が聞こえると言われて被る世界の帽子


続けて発見!
うーむ、こういう集会所系は職員が毎日見るから剥がされている率が高いのではと踏んでいたのだがそうでもないみたい。


あれ? この公園は……。


でんごんくんブラックリストの中通公園ではないか!
こんな簡単に見つかるとは。
つーか、杉並区ホームページの住所が間違ってやがる!!
たのんますよ、杉並区地域課地域係!!


■今川一丁目公園 杉並区今川1−19−8 リクルート・スーツ姿の君が好き寝ている時も着ていて欲しい

そしてなし。

■柿木図書館 杉並区上井草1−6−13 傷口に声明衆の倍音をあてて感じるこのいたがゆさ

なしなし。


■上瀬戸公園 杉並区上井草3−16−23 働いているのだ邪魔をする奴は首に液バン塗りつけてやる


発見!
まあ上々の確率。
やっぱ運いいのかなーと思っていたのはこの時まで。
ここから上井草→下井草→天沼→阿佐ヶ谷と地獄の14連続スカに陥ります。

■上井草自転車駐車場 杉並区井草5−6−1 赤剥けた肌を濡らして小男が六歩後ろを付き纏う夜

■矢頭公園 杉並区井草4−3−5 1525円を瞬間に支払うコツをついにつかんだ

■神戸町児童遊園 杉並区下井草5−19−8 全身に笑顔と書いて歩いたら街のみんなが笑ってくれる

■井草区民事務所 杉並区下井草4−30−2 満員の最終電車にいる人よ一人残らず抱きしめてやる

■井草公園 杉並区井草2−21−1 あの時はカシスを指で一つずつつぶしていたら夕方だった

■井草北公園 杉並区井草3−20−10 ブランコを二人で乗った思い出を作りたくなり犬とブランコ

■井草さくら公園 杉並区井草1−17−16 足の裏貫く君の五寸釘とても欲しくて寝込みを襲う

■下井草保育園 杉並区下井草3−13−9 青ならば進めで赤が止まれだと知った途端に便利になった

■東原公園 杉並区下井草1−29−1 左見て右見て上見て下を見て前を向いても後ろを向いても

■本天沼保育園 杉並区本天沼3−34−35 ねえ聞いてやっと言えたの花を見てきれいだねってやっと言えたの

■妙正寺公園 杉並区清水3−21−21 僕たちの思い出の場所国有地管理1465

■本天沼南公園 杉並区本天沼2−3−10 すみませんボク水疱瘡なんですがお隣座ってよろしいですか

■天沼会議室 杉並区天沼2−30−10 かさぶたのぬり絵を三十五種類の赤鉛筆で詳細に塗る
ここで、はがしびとをやって下さった中野玉子さんからのでんごんを受け取りました。

とても綺麗なイラスト、そして裏面にはあたたかいメッセージ。
正直、泣いたね。
スカ続きの心細い心に染み入りました。

しかし、スカは続きます。
さらにぱらぱらと天気雨は降ってきました。
何、この心細さ。

■天沼東公園 杉並区天沼1−32−11 今日もまたあの娘の忘れた細い傘布団の中で抱きしめている

■阿佐谷区民事務所 杉並区阿佐谷北2−18−17 マンホール小さな穴の奥底のナイアガラ滝ぼくは見ている


■阿佐谷南公園 杉並区阿佐谷南3−16−18 デパートのシャッターに向け自転車を投げる男の靴下は藍


やっと……。
ここまでの道のりは長かったっす。
はがしびとの皆さまの徒労感がやっと味わえました。


■中央図書館 杉並区荻窪3−40−23 寺山の詩集七十五ページに書き込みされた誰かの詩が好き


うおー、あった。
この激戦区にまだ残っているとは。
自分でもお気に入りの短歌だったのでなぜかうれしい。


■成田東公園 杉並区成田東4−11−11 群青の傘から垂れる水滴でプラットホームにト音記号描く

そして、はがしびとモーフさんよりイラスト付き手書き短歌の伝言を受けとりました。

青木想像図は割と似ていて驚き。ホント癒されます。
なんて感慨に浸ってたら蚊に刺されまくりました。


■阿佐谷東公園 杉並区阿佐谷南1−42−6 庭先に耳掻き植えてたんぽぽの綿毛咲いたと喜んでいる

なし。
遊んでる子どもに水鉄砲をかけられそうになりました。
こんなところにまたトラップが仕掛けられてるとは!
油断ならないぜ。


■馬橋会議室 杉並区高円寺南3−31−3 バイエルを抱えて歩く少女たちこの日のことを覚えていてね

迷った末になっしんぐ。


■馬橋小学校 杉並区高円寺北4−28−5 いっしょうのおねがいだからおかあさんようちえんにはつれてかないで


あったー!! これもお気に入りなのでうれしい。
でも、欲を言えば小学生に落書きされててほしかったなあ。


■高円寺北ニ公園 杉並区高円寺北2−16−15 寝ていても足音がまた近づいて遠ざかりまた近づいてくる


またあったー!!
この公園ではまたサッカーをやってました。
これが本日最後の収穫。

この後、高円寺→堀ノ内→和田→方南町と行きましたが、全部スカでした。

■高円寺中央公園 杉並区高円寺南4−31−7 うちの子が短歌で天下取ってやるなんて駄ジャレを言うんですのよ

■高円寺中央会議室 杉並区高円寺南2−32−5 奇声上げ私の眠り妨げる君たち大ジスコン棒の刑

■蚕糸の森公園 杉並区和田3−55−30 裏切りを許しはせぬぞ口中に将棋の駒を詰め込んでやる

■梅里公園 杉並区梅里1−1−55 耳元で時計の音が消えないのあなたの声など聞こえやしない

■堀ノ内三丁目公園 杉並区堀ノ内3−44−10 電車って便利な乗り物知ってるかお前の及ばぬ力があるのだ

■済美公園 杉並区堀ノ内1−27−40 勃起してただぼんやりと立っているみたいに見える老木の影


肉体派ガードレール。

■堀ノ内二丁目公園 杉並区堀ノ内2−6−1 眠るためレタス畑に忍び込み夜露に濡れた黄緑を嗅ぐ

■和田会議室 杉並区和田1−41−10 背後から相手に顔を近づけて目を合わせたら去る(繰り返し)

■和田中学校 杉並区和田2−21−8 クラシックギターの身体まさぐっている君の指いつか食べたい

■方南和泉会議室 杉並区和泉4−42−5 僕たちの写真を選挙ボード二十二番に貼っておいたよハニー


以上、39ケ所巡り、得た短歌は7枚、代わりに貼ってくれたものが2枚で計9枚の収穫でした。


方南町で南ルートのイワン氏と合流。
18ケ所巡って収穫2枚ということでした。

●はがしたもの
D37-1 小池宅前路上 杉並区下高井戸1−11−5 いつの間に鍵が二つになったのだこの鍵じゃもう入れないのか

D37-6 下高井戸児童遊園 杉並区下高井戸3−25−5 父親の歯茎を濡らす赤い血が美肌の素と母親が言う


●既はが
D35-1 ひまわり公園 杉並区永福1−7−6 身体中メビウスの輪がからまっているかのようなあたしの心

D35-2 永福小学校 杉並区永福2−16−33 ああ雨だぬれるぬれると青空に叫んでいるのが僕の恋人

D37-2 下高井戸公園 杉並区下高井戸2−27−5 真夜中は郵便ポストに鶏肉を配って眠気を紛らわします

D37-3 下高永福会議室 杉並区下高井戸3−23−9 この夏は徘徊娘つかまえてぐるぐるまきにしておりました

D37-4 喜花公園 杉並区下高井戸4−6−15 顔剃りの途中で誰もいなくなり私はずっと仰向けだった

D32-5 久我山東児童遊園 杉並区久我山5−30−25 終電を逃して国の管理下に置かれた道を踏みつけ帰る

D33-1 昭栄公園 杉並区高井戸西1−12−2 コンタクトレンズをつけるのが恐いあなたの愛は裸眼で見たい

D33-2 高井戸会議室 杉並区高井戸西2−5−10 古本の栞代わりに挟まれた写真に写るフナ虫の群れ

D34-1 上高井戸南公園 杉並区上高井戸1−15−3 裁判の疲れにお悩みのあなたアンポ接骨院で治療を

D34-2 浅間橋公園 杉並区上高井戸2−16−10 元カノのカレーを口に含みつつ君の背中の傷口にキス

D27-1 新泉小学校 杉並区和泉1−44−26 えー好きな恐竜はトリケラトプスあだ名はバブルと呼ばれてました

D27-2 和泉二丁目公園 杉並区和泉2−17−38 首のない首輪引きずり公園を笑って歩く母さんを見た

D27-3 永福和泉地域区民センター 杉並区和泉3−8−18 荒川の路面電車が走りゆく線路にトマト飾って立ち去る

D26-1 方南中央公園 杉並区方南1−51−20 ずぶぬれて傘もささずに踏切で舌を突き出し雨を味わう

D26-2 方南二丁目公園 杉並区方南2−6−11 跪きゆるりと舐めた床板は冬のあなたの耳の感触

D35-4 永福北公園 杉並区永福4−26−4 調律の狂ったピアノの上にあるメトロノームの密かなたくらみ

途中イワン氏が場所がわからずうろうろしていると警官に呼び止められたそうです。その時
「オカメインコを探しているという貼り紙をでんごんくんに貼っていたのですがめでたく見つかったのでその貼り紙を全部はがして回っているんです」
と、答えたところ、警官は「おおそれはよかったよかった」と祝辞を述べ、一緒にでんごんくんを探してくれたそうです。いい話です。
イワン様、遠く横浜から駆けつけてくれてありがとう!
ホント助かりました。


以上、本日2人で55ケ所巡って、昨日までにはがしびとの皆さまが巡った場所は63ヵ所。
これまでに計118ヶ所を巡りました。
これほどの数には、はがしびとの皆さまのご協力なしにはここまでたどり着けませんでした。
何より私一人じゃこの徒労感には耐え切れなかったと思います。
心より、感謝申し上げます。

しかしながら、あと13ヶ所が残っております。
これは、もう優秀な杉並区職員はがしびとのみなさまが
はがしてくれているに違いない、と信じることとさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか。
冷え切った身体をあたためてくれたポッカレモン、美味しゅうございました。疲労が溜まった最中食べたミスドのドーナツ、美味しゅうございました。パンクした自転車を直してくれた自転車屋さん、領収書なんか請求したばっかりにパニックに陥れてしまって申し訳ありませんでした。はがしびとをやってくれた、イワンさん、エスジロウさん、佐々木あららさん、天国ななおさん、ともっちさん、奈津さん、中野玉子さん、松陽さん、モーフさん、立派な人になって下さい。青麦はもう疲れ切って走れません。何卒お許しください。光化学スモッグの中、御徒労、御筋肉疲労をお掛け致し申し訳ありません。

青麦はでんごんくんのそばで暮しとうございました。



杉並区の東端、環七沿いの神田川より


■でんごんくんプロジェクト
 2007年5月5日(土)〜5月27日(日) 於:杉並区

    使用機材:ブリジストン自転車 テトンボ(二重画鋲)
         リンクルミリオン東京23区市街道路地図
         Pentax Optio S File Maker5.0
      協力:杉並区地域課地域係 googleマップ
   はがしびと:イワン エスジロウ 佐々木あらら 天国ななお
         ともっち 奈津 中野玉子 松陽 モーフ
                       (50音順、敬称略)
 短歌・はりびと:青木麦生
でんごんくん短歌:131首


印鑑を押したら出してあの用紙でんごんくんに貼っといたから
(青木麦生)
でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

でんごんくんプロジェクト はがしの部 5月26日



すみません、ここ数日だるま山でしばらく修行をしておりました。


修行中、はがしびとをやって下さった

佐々木あららさん
モーフさん
中野玉子さん
天国ななおさん
松陽さん
奈津さん
エスジロウさん
ともっちさん

はがしに行ってくれた所が約50箇所。
驚くべき範囲を網羅しており、驚いてます。
本当にありがとうございました。
炎天下、悪天候の中、光化学スモッグ
本当に本当にお疲れさまでした。
しかしながら、はがされてしまったものが
ほとんどだったみたいで申し訳ない限りです。
杉並区の管理能力の高さをみせつけられた思いです。
はがされる筋合いないんだけどなー。

今日、友人がはがしに来てくれたので
同行して西荻→荻窪方面を中心にはがしに行って参りました。
13ヶ所見て回って、収穫は7枚。
けっこう確率よかったです。運がいいのでしょうか。
既になかった時の徒労感というか絶望感というか遣る瀬無さは
自分の受験番号がなかった時以来だったように思います。
こんな思いを皆さまにさせていたかと思うと
申し訳ない思いでいっぱいです。。。


D45-4 こぶし公園 杉並区宮前4−13−6 本当にあたしのことが好きならばあたしの事を親父と呼んで

紀香さんもしわくちゃです。


D16-2 桃井第三小学校 杉並区西荻北2−10−7 唇にアロンアルファを塗っていて笑うことさえできなくなった

ベンジャミンさんも健在です。


No.5-18 西荻北児童館 杉並区西荻北1−9−5 満月に負けてたまるか首を曲げ腰をくねらせまんまるになる

きれいに残ってます。


D42-3 杉並視覚障害者会館 杉並区南荻窪3−28−10 もう離さないよと君が言ったから僕の左手プレゼントした

これもきれい。


D17-2 上荻窪児童遊園 杉並区上荻2−21−6 君のこと考えながら一畳の畳いっぱいうずまき描いた

とてもきれい。


D17-5 路上(区道) 杉並区上荻2−35−1 言うほどは知ってるわけじゃないのだが愛知支店に配属された

いい感じにくたびれてました。


D17-1 上荻保育園 杉並区上荻1−20−13 ほらこれがあたしの家に住みついた黒い鼠のくらのすけ君

ふむ、これも全然きれい。


■既はが
D45-2 大善公園 杉並区宮前2−15−3 あたしから恋を奪ってどうする気? 万葉集を暗記させる気?
D45-1 宮前あおぞら緑地 杉並区宮前4−25−6 胃が悪く下痢ばかりしているけれど前頭葉は君よりでかい
D45-5 なかよし公園 杉並区宮前5−19−2 ふるさとになってとせがむ男娼の頬を殴りし拳の痛さ
D42-1 南荻窪公園 杉並区南荻窪1−28−11 歯磨きの泡をあなたに飲ませたらあなたは泡でいっぱいだった
D42-4 東京電力杉並支社 杉並区南荻窪4−40−11 ごめんなさいおうちの前に棺桶があって表に出られなかったの

■松陽さん宛の下記はまだ健在でした。
D43-3 西荻窪平和児童遊園 杉並区西荻南3−18−9 ガソリンを君の車に入れたなら僕はひかれてしまうんだろう
でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

でんごんくんプロジェクト 5月22日

さて、残るでんごんくんは3つ(ブラックリスト除く)。
貼り切っていきまっちょい。


D44-3 西高井戸児童遊園 杉並区松庵3−28−1

なぜ松庵なのに西高井戸なのだろう。
久我山の一部も西高井戸と昔呼ばれていた形跡がありました。
杉並区の謎です。



D44-1 まつぼっくり緑地公園 杉並区松庵1−16−1

そんな気分ででんごんくんに貼れたらいいね。




D37-1 小池宅前路上 杉並区下高井戸1−11−5

131番目のでんごんくん。
世田谷区桜上水との境目という微妙な位置にあるでんごんくんが
最後のでんごんくんになりました。
小池宅前路上ってのも微妙だ。



2007年5月22日(火) 17:49PM
でんごんくんプロジェクト貼りの部、これにて終了。
しかし、まだまだ折り返し地点。
でんごんくんプロジェクトは、はがしの部が残っております。

はがしびとを買って出て下さった皆さま、ありがとうございます。
皆さまの激励なしには131枚のでんごんくんに貼ることなど到底不可能でした。
打てば響く喜びを胸に噛み締めております。

明日から4日ほど杉並を離れますが、もし見つかったらバリバリはがしちゃってくださいませ。
ていうか、どうせ行くなら、むしろ別の物を何か貼って頂けると楽しいことになりそうです。
では、何とぞよろしくお願いします。


■でんごんくんプロジェクトマップ

■はがしびとも引き続き募集中!! 
でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

でんごんくんブラックリスト

どうしてもどうしても見つからないでんごんくんが3箇所ある。

四宮公園 杉並区上井草2−27−12
中通公園 杉並区桃井1−3−9
荻窪東保育園 杉並区南荻窪2−25−17

区役所に問い合わせてみた。
女性の担当者につないでもらう。

「あの、どうしても見つからなかったでんごんくんがありまして、実際にあるのかを確認したいのですが」
「(でんごんくんと言った箇所でやや苦笑気味)どちらのところにあるものですか?」
「上記3箇所のでんごんくんです(でんごんくんを強調してみる)」
「少々お待ちください」
 待たされること3分ほど
「大変お待たせいたしました。実はいまでんごんくんを建て替えている最中でして古いものから新しいものにすぐに建て替えるようにはしているのですが、もしかしたらちょうどその狭間になってしまっているのかもしれません。大変失礼いたしました」
「あー、そうなんですかー」
「業者の方にも確認してすぐに設置するよう指示をしておきますので少々お待ち頂けますか」
「わかりました。何とぞよろしくおねがいします」

ということで、謎が解けました。
潔く今回は諦めることとしますです。泣
でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

でんごんくんプロジェクト 5月22日

今日は聖地・阿佐ヶ谷へ。
なぜ聖地かというと、生まれた場所だからです。
ここで9歳まで過ごし、その後茨城に引越したのです。
でんごんくんが結構なつかしい場所に点在しているので
幼少の頃を思い出しながらノスタルジックな気分に浸りました。


D41-2 荻窪公園 杉並区荻窪2−27−8

この前見つけられなかったのだが、あっさり見つかる。
普通に入口にあった。
こんなんが見つけられなかったなんて、相当疲れていたとしか思えない。



D41-3 中央図書館 杉並区荻窪3−40−23

ここの図書館にもよく行ってました。
ここは「歌集」じゃなくて「詩集」ですね。
何でかはわからないけど自分の中で腑に落ちるのです。

途中、「グルトン」に立ち寄りランチ。
昔、父がここでサフランドールというレストランを開いていました。
当時から人気メニューだったボルシチは
現在のオーナーシェフに引き継がれ
そのまま20年間変わらない味を保っています。
12席ぐらいの小ぢんまりしたお店。
幼稚園の頃、店の奥で一人絵本を読んでいたものでした。
暗い店内だったため、近視になってしまいました。
店ではゆうせんでリチャードクレイダーマンなんかの
イージーリースニングががかかっていて
時折ゆうせんのチャンネルを変えて落語チャンネルに変え
母に怒られるのが楽しみでした。
幼稚園の頃、宿泊学習に行った時にごはんがまずくて吐きました。
レストランの子だから、と言われたことにむかっ腹が立ちました。





D22-1 阿佐谷東公園 杉並区阿佐谷南1−42−6

グルトンの近くにある公園。
仕込みがない昼休みの時、父はここに連れて行ってくれて
一緒にキャッチボールをしました。
帰る時、近くのセブンイレブンに行ってアイスクリームを買ってくれました。チョコミント味がお気に入りでした。
この日も、子どもとそのお母さんが野球をしていました。
「何やってんの、へたくそっ!」と子どもが言うと
「あんたが変なとこ投げるからでしょ」とお母さんが応戦していました。
杉並区の公園はこのようにボール遊びができるミニグラウンドが設置されていることが多いです。素晴らしいことです。




途中、馬橋稲荷神社に寄りました。
ここのきつねさんと仲良しでした。



D22-2 桃園川緑道 杉並区阿佐谷南2−26先

あららさん、どぞ。
けやき公園のすぐ近くの緑道です。
けやき公園にはプールがあって夏場にはよく遊びに行っていました。



D23-4 馬橋小学校 杉並区高円寺北4−28−5

そんなことを言う子どもでした。
通っていた幼稚園の近くだったので立ち寄ってみました。



このアスレチックは変わっていません。
風邪でプールを休んでいた時、このアスレチックに登って
くにおくんと話してたらせんせいにホースで水をかけられました。

よく泣いていて、さくらばせんせいにおんぶされて
ここの窓から外を眺めていました。
年少の頃はお弁当も一口も食べられず苦痛でした。
時間が経ったら食べないままふたを閉めて食べたフリをしてたら
せんせいに見つかって注意されました。
鉄人28号のおべんとうばこでした。



D21-1 阿佐谷児童館 杉並区阿佐谷北1−6−14

ここの児童館には小学校のときに行ったことがありました。
獅子舞を見た時に、頭をかまれなくてよかったね、
と友達の宮本君に言われて
うん、と答えたものの本当はかまれたかったのでした。



生まれた病院です。
死に来た病院と言う別名があったらしい。


どこにスタンドがあるのだ?



この看板には見覚えがあります。
エジソンノート。



D21-2 阿佐谷区民事務所 杉並区阿佐谷北2−18−17

あれ? オカメインコ探してる人いなかったっけ??
見つかってますよ〜。

ここは幼稚園の時まで住んでいたアパートの最寄。
アパートに寄ってみました。


……なんだこの汚い建物は。
たぶん、ここだったと思うんだけど。
うち、貧乏だったのかな……。


ここの階段から落ちました。
頭を下にして、ごろごろ落ちました。



たぶんここのマンホールを見ていたんだと思います。
覗いていると水が時折流れてきて、その音が楽しみで聴いていました。



ここは当時よく行っていた西公園。
昔と全然変わらない風景です。

たまたま遊んでいたちょっと年上の女の子が
ここのすべり台を立って下りたのを見て
真似したら転んで口を切りました。
今でも口の中に傷痕が残っています。


小学生の時に住んでいたマンション。
上の階に住んでいた宮本君のご家族はまだここに住んでいるっぽいです。



D21-4 阿佐谷かりん公園 杉並区阿佐谷北4−20−13

阿佐ヶ谷スペシャルエディション。
元は「渋谷の街を歩くぼくたち」です。



D21-6 阿佐谷北第二児童遊園 杉並区阿佐谷北6−7−8

ここでサッカーをした覚えがあるのですが、よくこんな狭いとこでやったなあという印象。
この日は子どもが一人号泣してました。



D21-5 お伊勢の森児童遊園 杉並区阿佐谷北5−35−5

だんだん持ちネタが少なくなってきたので
短歌のクオリティが下がってます……。



阿佐谷図書館 杉並区阿佐谷北3−36−14

でんごんくんとの素敵な2ショット。



D19-1 杉並第九小学校 杉並区本天沼1−2−19

あららさんどぞ。

この小学校に小学校3年の1学期まで通っていました。
大学に入ってから、深夜に友人数名と潜入して
竹馬をやって遊んだりしました。

以上、阿佐ヶ谷ツアー終了。
やっぱ阿佐ヶ谷好きだなあ。
ちなみに、茨城に引っ越したのが嫌で嫌で
小・中・高と通っていた学校の校歌を歌ったことはありませんでした。



D32-5 久我山東児童遊園 杉並区久我山5−30−25

帰り道。
僕おもを聞きながら貼ってたのですが
自分は則巻千兵衛博士と同い年という残酷な事実を
あらら氏から告げられショックでした。



D33-2 高井戸会議室 杉並区高井戸西2−5−10

フナ虫が気持ち悪くて海に行っても入れませんでした。
そういえば、当時はお好み焼きにのせたカツオ節が
もにょもにょ動くのが気持ち悪くて
カツオ節も嫌いでした。

さて、でんごんくんも残りわずか。
自転車の調子もいいし、がんばるぞー!


■でんごんくんプロジェクトマップ

■はがしびと募集中!!


でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

でんごんくんプロジェクト 沈黙中

急に仕事が入ったため、日曜日までは全くでんごんくんする時間がございません。
それゆえ余計にでんごんくん欲が沸騰してきた次第。
しかしながら、残された日にちはごくわずか。
以下、予定を記します(自分のメモも兼ねて)。

21日(月) はりまくる日
22日(火) 予備日
23日(水)〜26日(土) 本州におらず
27日(日)〜28日(月) はがしまくる日
30日(水) お引越し
※お天気次第で変更あり

ということで、はがしまくる日までは
でんごんくんに貼ったものは、そのままにしたいと思います。
山田杉並区長、一部2週間を過ぎてしまうものがあります。
本当に本当に申し訳ありません。
でも僕は杉並区が大好きです。でんごんくんもあるし。
また東京に住む際は杉並区に住む気マンマンです。

あ、自転車……。
先週の土曜に自転車屋さんに預けたままなのを今急に思い出した。
自転車屋さんすみません!
月曜に取りに参りますので何とぞお許しを!

そして、多くの方々にはがしびとに立候補して頂いて恐縮しております。
ちなみに掲示期間2週間以内であっても剥がして頂いてOKです。
剥がしたら一言ご報告頂けるとうれしいです。
いやしかしホントに歌指定でリクエストがあるなんて
思ってもみなかったので恐縮しております。
本当にありがとうございます。

引き続き、絶賛はがしびと募集しております。
お近くにお住まいの方、よろしくお願いします。

でんごんくんの場所はこちらのでんごんくんプロジェクトマップをご参考にしてください。
でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

でんごんくんプロジャクト 5月12日

この日は高円寺方面へ。
15:00に吉祥寺に行かなければならないので
それから荻窪北部方面へさらに進みます。



D31-2 かっぱ公園 杉並区梅里2−12−2

かっぱなんてどこにもおらへん。池ないし。
公園の名前って誰がつけてるんだろう。



D24-3 馬橋会議室 杉並区高円寺南3−31−3

思いがけず澄んだ短歌です。



D23-3 高円寺北集会所 杉並区高円寺北3−25−9

おっと、手が写ってしまいました。失礼。



D23-2 高円寺北ニ公園 杉並区高円寺北2−16−15

おっと、また手が…。今日も風が強いです。



D24-4 高円寺中央公園 杉並区高円寺南4−31−7

駄ジャレです。



D24-5 高円寺東公園 杉並区高円寺南5−11−7

昔作った歌です。



D24-1 こりす公園 杉並区高円寺南1−4−16

ここにはこりすさんがいました。
こりすというにはかなりでかい絵だけど。
ライフガード、置いて立ち去ったことがあります。
当時は地下鉄サリン事件の印象が生々しく残っていたので
毒を盛られたかと思い恐くて外にしばらく出られなかったと言っていました。



D24-2 高円寺中央会議室 杉並区高円寺南2−32−5


ジスコン棒
は昔Rainbow2000というイベントに行った際、山梨県の駅に大きな文字で書かれてあった言葉です。



D25-3 蚕糸の森公園 杉並区和田3−55−30

小学生の時カブスカウトに無理やり入隊させられていたのですが
よくこの公園で集会をしたことを思い出しました。
大学の時、ここの隣の杉並第十小学校のプールの掃除という
バイトをしたことがあったのですが
その時昼食に食べたコンビニ弁当が原因で蕁麻疹が出て
それ以来コンビニ弁当は一切食べないようになりました。



D31-1 梅里公園 杉並区梅里1−1−55

小さな公園だったのですがなかなか見つからず公園内をうろうろしてしまいました。
怪しかったに違いない。



D28-3 堀ノ内三丁目公園 杉並区堀ノ内3−44−10

近くに神社仏閣がいっぱいあったので。



D25-1 和田会議室 杉並区和田1−41−10

やってみてください。



D25-2 和田中学校 杉並区和田2−21−8

村治佳織様へ。



D38-4 高井戸東公園 杉並区高井戸東4−19−10

久々にダブルベンジャミンさんと共に。



D38-3 高井戸いずみ公園 杉並区高井戸東3−31−7

人仁の会と共に。



D45-5 なかよし公園 杉並区宮前5−19−2

そんなこと言わないでなかよくしてください。



D20-2 天沼会議室 杉並区天沼2−30−10

一度吉祥寺に立ち寄り、再び再開。
今日は暗くなる前に終わりたい。



D12-1 東原公園 杉並区下井草1−29−1

後ろを向いてもスクエアダンスを踊ろう。



D19-2 本天沼南公園 杉並区本天沼2−3−10

気が弱いので嫌とはいえません。



D20-1 天沼東公園 杉並区天沼1−32−11

細みの女性が好みです。



D22-3 阿佐谷南公園 杉並区阿佐谷南3−16−18

昔の職場の上司が女に振られた時、朝まで新宿のバーで飲んだくれた挙句
早朝に伊勢丹の閉まったシャッターに向かって
そこら辺の自転車を投げまくったそうです。



D39-4 成田東公園 杉並区成田東4−11−11

あれ?
中央図書館に向かっていたのにこんな場所に来てしまいました。
方向音痴なのでしょうか。



3-22 なりむね児童遊園 杉並区成田東5−5−5

気が弱いので断れません。


ここで、再び後輪がガタガタし始め
あっという間にパンク……。
ちくしょーあの浜田山の自転車のじじい!
ちゃんと直してくれよ。恨むぜ。
ということで、荻窪からとぼとぼあるいて帰りました。



D43-1 大宮前公園 杉並区宮前3−15−10

これなんですけどね。
「大宮前公園」の住所は杉並区宮前3−15−10なんです。
でも、でんごんくんの住所は西荻南1-6なんです。
で、西荻南1-6にあるのは何かというと
「大宮前児童遊園」(5月10日貼付済み)なんです。
そして、「大宮前児童遊園」のでんごんくんは
今まで貼ったでんごんくんのなかでも最高級にボッロボロなんです。

誰だよ、間違えた区の職員は。

「大宮前児童遊園」はすごい小さな公園で子どもも誰も遊んでなかったんだぞ。
でんごんくんさえボロボロじゃ見捨てられた感が強まって切ないじゃないか。
この罪は重い。
即刻「大宮前公園」のでんごんくんをぶっこ抜き、「大宮前児童遊園」まで代わりに運ぶべし。


今日は24枚貼りました。
最後にパンクしたこと以外は極めて順調。
予定を上回るペースで貼ることができました。
来週1週間は仕事のためほとんど活動ができないので
今日ここまでできてよかった。
あとは聖地阿佐ヶ谷を残すのみ……。

★掲出済でんごんくん114枚/未掲出でんごんくん20枚★

■でんごんくんプロジェクトマップ

■はがしびと募集中!!
でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

でんごんくんプロジェクト 5月11日

本日は絶好のでんごんくん日和。
今日のテーマは善福寺川下りです。
善福寺川を下りながら和田堀公園に至る道のりの周辺のでんごんくんを制覇していきます。和田掘公園は小さい頃よく行った公園なので楽しみ♪


D43-3 西荻窪平和児童遊園 杉並区西荻南3−18−9

松陽さんどぞ。駅の北側にお住まいだったらすみません。




D16-3 西荻北中央公園 杉並区西荻北3−25−3

夢野久作の作品に出てきそうな喫茶店「物豆奇」の前の公園です。




D13-4 善福寺美樹園公園 杉並区善福寺4−3−29

子どもたちがかくれんぼをしていました。




本日のスタート地点、善福寺公園。
昔ボートによく乗りました。



D13-3 善福寺中山公園 杉並区善福寺3−33−12

左はベンジャミンさんの次に会う率が高い渥美二郎チャリティ・コンサートのポスターです。




D13-1 善福寺一丁目公園 杉並区善福寺1−18−7

この河の記号。ちょっとエロい。



D16-5 全信連西荻寮前路上 杉並区西荻北5−19−2

「ねぇ、宇宙って膨張するのかな」(『好き好き大嫌い』所用)
西荻というと岡崎京子を思い出します。
改悪ですね。失敗作です。でも貼っちゃった。




D16-4 井荻公園 杉並区西荻北4−38-−7

ブランコを漕ぐ少年の背中に

ささき
武 蔵

と書いてありました。
巌流島ですか? それともあららさんですか?



D17-4 関根文化公園 杉並区上荻4−2−10

かわいいですよね。



D17-3 上荻窪会議室 杉並区上荻3−16−6

ここはケアハウスみたいになってました。



No.5-18 西荻北児童館 杉並区西荻北1−9−5

児童館でそんな遊びをしてみて下さい。



D42-3 杉並視覚障害者会館 杉並区南荻窪3−28−10

いりません。



D41-5 おしかわ公園 杉並区荻窪5−2−13

つっかえてました。



D41-1 松渓公園 杉並区荻窪1−39−1

座っておりました。



D40-2 障害者福祉会館農地 杉並区成田西2−17−5

ハニー。



D40-3 成田会議室 杉並区成田西3−7−4

探さないで下さい。



D40-4 成田西四丁目緑地 杉並区成田西4−5−2

がらがらのでんごんくんでした。
ここで自転車の後輪が怪しい雰囲気に……。



D39-3 白幡児童遊園 杉並区成田東3−17−29

たまっちゃいました。
明らかに自転車の空気が抜けている感じ。



D39-1 東二公園 杉並区成田東1−39−1

YMO聴きながら貼ってます。
自転車ガタガタ。



D29-2 松ノ木公園 杉並区松ノ木2−20−5

自転車屋を見つけて見て欲しいと頼んだところ30分以上かかるというので
とりあえず空気入れてしのぐことにしました。
50円って書いてあったけど、お金入れなくても使えたので
空気もらっちゃいました。



D29-3 堀ノ内松ノ木会議室 杉並区松ノ木3−3−4

空気入れて快調。
7ヶ国語を話す日常があるポスターはでかいので必死です。



No.3-19 成田保育園 杉並区成田東2−16−5

モーリス・アンドレ
モーリス・ジャンドロン



D36-4 浜田山小学校 杉並区浜田山4−23−1

後輪だめぽ。完全にパンクみたい。
自転車屋を探しに浜田山駅に向かいます。



D36-3 浜田山かなめ公園 杉並区浜田山3−35−7

不便です。



D36-2 浜田山公園 杉並区浜田山2−17−1

じいさんが一人でやってるさびれた自転車屋を発見し直しました。
自転車屋さんの手つきって本当に格好いい。
この歌のモチーフは松浦理英子の小説からです。



2-6 大宮保育園 杉並区大宮2−16−16

そんな子どもでした。



D40-1 成田かっぱ公園 杉並区成田西1−2−30

かっぱどころか池さえありませんでした。



D35-4 永福北公園 杉並区永福4−26−4

中学生の同級生の小野君から頂いたフレーズです。



2-5 郷土博物館 杉並区大宮1−20−8

ベンジャミン君より下の目線になりたい。



D29-1 松ノ木小学校 杉並区松ノ木1−2−26

中学生の時に出会った高橋君は会った時から原人でした。



D28-1 済美公園 杉並区堀ノ内1−27−40

ここがなかなか見つからなかった。
だんだん暗くなってきました。



D28-2 堀ノ内二丁目公園 杉並区堀ノ内2−6−1

ここでとりあえず、善福寺川下りは終了。



D26-2 方南二丁目公園 杉並区方南2−6−11

方南町って中野だと思ってました。



D26-1 方南中央公園 杉並区方南1−51−20

でんごんくんの西端。思えば遠くに来たもんだ。



D27-4 方南和泉会議室 杉並区和泉4−42−5

もう暗い。風が寒い。早く帰りたい。
これから神田川を下って戻ります。



D27-1 新泉小学校 杉並区和泉1−44−26

小学3年の時、茨城に引っ越しました。



D27-2 和泉二丁目公園 杉並区和泉2−17−38

辺りは真っ暗。
自分で作った歌で恐くなりました。



D27-3 永福和泉地域区民センター 杉並区和泉3−8−18

トマト爆弾。



D35-1 ひまわり公園 杉並区永福1−7−6

もう暗いし、寒いし、恐いし、家から遠いし、道わかんないし。



D37-6 下高井戸児童遊園 杉並区下高井戸3−25−5

気分が下がってきたので自然と暗い歌に触手が伸びます。



D37-2 下高井戸公園 杉並区下高井戸2−27−5

暗い。



D37-3 下高永福会議室 杉並区下高井戸3−23−9

暗いなあ。



D35-2 永福小学校 杉並区永福2−16−33

ベンジャミンがいるとホッとします。



D35-3 西永福公園 杉並区永福3−40−6

あまりに寒いので肉まんとホットレモンを買いました。
おいしかった。



D36-1 浜田山南公園 杉並区浜田山1−17−10

ここに向かっていたら、さっき肉まんを買ったファミマに戻っちまいました。
見事に方向音痴ぶりを発揮。
もう早く帰りたい……。



D37-4 喜花公園 杉並区下高井戸4−6−15

そんな気分。おなかすいたよ。



D37-5 下高井戸西公園 杉並区下高井戸5−9−24

ついてっちゃダメだよ。



D38-1 乙女橋児童遊園 杉並区高井戸東1−1−38

本日47枚目のでんごんくん。
これにて終了。お疲れ様でした。



家に着いたら22時。

もう疲労困憊。

13時ぐらいに家を出たから9時間貼ってたのか。

★掲出済でんごんくん90枚/未掲出でんごんくん、44枚★

先が見えてきたぞ。

■でんごんくんプロジェクトマップ

■はがしびと募集中!!

でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

でんごんくんプロジェクト 5月10日PM

今日のターゲットは荻窪方面!
夕方から雷雨予報だったので、不安だったものの全然降りませんでした。
この日は快調。ズバズバ目的地まで到達。
だいぶ地図を読む能力がついてきたようです。



D45-1 宮前あおぞら緑地

まだあおぞら。天気が気になります。



D45-2 大善公園

金網の向こう側のでんごんくんが憧れでした。



D42-1 南荻窪公園

もろびとこぞりて泡でいっぱいにしてください。



D42-2 荻窪会議室

ちょっと公序良俗に反するかもしれないので、ポスターの裏にこっそり貼っておきました。




D42-4 東京電力杉並支社

隣の花屋の花がはみ出してきております。



D17-2 上荻窪児童遊園

うずまきを描きながらユニークダンスを踊りませんか。



D17-5 路上(区道)

路上。シンプル。



D17-1 上荻保育園

保育園にはかわいいのを貼るようにしています。



D20-3 天沼西公園

ベンジャミンベンジャミンベンジャミン……




D18-1 清水一丁目公園

土管のある公園でした。

入ってみました。心休まります。



D18-2 清沓中通会議室

こんだけ自転車で移動してると大腿筋に乳酸が溜まります。



妙正寺公園


不思議な形の時計台、そして近くにある杉並区立科学館。
この公園、父親と小学生の時に来たことがあったのを思い出した。
何をして遊んだかの記憶はない。
ただひとつだけ。
「もう帰ろうか」
と言われた時、科学館に行きたい、と言いたかったのに
言えなくてそのまま帰ったことが強烈に記憶に残っている。
ちょうど、社会の授業で杉並区のマップを見ていて
行きたいと思っていたのだった。



約20年越しの思いを果たすべく、入ってみる。
……人いねー。
掃除のおばちゃんしか中にいなかった。
化石の標本。フーコーの振り子。
古ぼけたホルマリン漬けに人体模型。
区内科学優秀作品と書かれたからっぽのディスプレイ。
プラネタリウムもあるのだが常設で運転はしていないらしい。
ノーベル賞の小柴さんとニュートリノの展示を細々とやっていた。
ちょっと科学っぽいまんまるの照明が当時の面影を残していた。



D19-3 本天沼保育園

そんな心をずっと持っていてくださいね。



No.6-9 下井草保育園

これ、早いうちに知っておくと便利ですよ。




途中で通った中瀬中学校。
小学生の時コスモというサッカーのクラブチームに入っていたのですが
その時よくここで練習をしました。
チームに女の子がいたのですが
その時の練習試合でキーパーをやっており
PKになった時、チームで一番うまい奴が代わろうとするも
監督からダメと言われ、そのPKを決められた時
「何やってんだよ!」
と女の子に怒って泣かせてしまい
その瞬間、監督から交代させられて
怒鳴った奴も泣いてしまうということがあったなー
なんてことを思い出しました。
僕は行きたくないのに強引に母親に連れていかれたことも思い出しました。



D10-4 矢頭公園

この前来て見つけられなかった場所。
地図のマーキングが間違っていたようであっさり見つかる。
ここら辺で雲行きが怪しくなってきました。
そして、同じく前回見つけられなかった四宮森公園に行くも
園内隈なく探しても全然見つからない。
おまけに風は強くなり、雨がぱらついてきたので断念。
ぐやじい。


恐くて声をかけられません。



D14-3 桃井原っぱ公園

ただの原っぱ。
平日のため人もおらず、ボクサーが木の葉に向かってパンチの練習していました。



D43-2 西荻南第一駐車場

帰る途中、偶然見つけました。



No.7-8 大宮前児童遊園

旧タイプのでんごんくん。
ボロボロで木がむき出し。


★掲出済でんごんくん43枚/未掲出でんごんくん、91枚★

■でんごんくんプロジェクトマップ

■はがしびと募集中!!
でんごんくんプロジェクト | permalink | comments(0) | trackbacks(0)